〜昴のように想いは巡る〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 至福の時間〜東京シティフィル&佐渡裕&反田恭平

<<   作成日時 : 2017/04/30 11:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨日、地元のホールで東京シティフィルの
特別演奏会がありました。
指揮は佐渡裕氏、ピアノは反田恭平氏。

東日本を中心に12公演の最終日。
公演が決まった時から行きたいと思っていましたが、
娘が『行く〜!!』といったのに
しっかり便乗してチケットを購入しました。

娘は、高校で吹奏楽をしている関係で、
公開リハーサルに参加することができました。
客席に佐渡氏と反田氏が下りてきての解説があったりと、
リハーサルから楽しんだ様子。

そして本番。
正直、静かな部分では眠くなりましたが、
とにかく素晴らしい演奏と、情熱のこもった指揮。
反田氏の、大胆かつ繊細な指の動き。
(時々椅子から飛び上る様に弾いていました。)

特注の指揮台の上を飛びはねながら、
右に左にとうねる様に指揮をする佐渡氏。

最後は、もう私の身体が音の洪水に巻きまれているような錯覚。
本当に至福の時間を過ごさせていただきました。
2時間を超える時間…音楽だけに浸れる贅沢。

最近は、ホールに出向いての音楽鑑賞からは離れていました。
(子供たちの演奏会やコンクールは除いてですが。)
家でビデオやテレビでの鑑賞も、
そのことだけに向き合うことは難しいです。

そんなことを考えながら、昨日の演奏会に想いをはせています。

それにしても、あれだけ熱情的に指揮する佐渡氏は、
いったいどのくらいのスタミナがあるのでしょうね。
指揮者は、体力勝負…と改めて感じました。

プログラム
チャイコフスキ― アンダンテ・カンタビーレ
ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番ハ短調op.18
チャイコフスキー 交響曲第5番 ホ短調op.64

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはその2

イイ演奏会だったのですね
聞きに行けて良かったですね。

ゲネプロを視聴出来たのですね。物凄く勉強になり
ますから、それも良かったですね。

佐渡裕さんは、学生時代から期待されておられた
そうで。現在では、日本国内はもとより、国際的
にもご活躍ですよね。

反田恭平さんは、私は不勉強で存じ上げていなかっ
たのですが、TVで演奏を視聴しました。
昨今、クラシック音楽界で話題のピアニスアトだ
そうで。クラシック音楽関係の雑誌の記事により
ますと、有名な音楽賞を幾つか受賞されたそうです。

生演奏を聞けて良かったですね
若葉Fr
2017/09/11 15:51
こんにちは。

本当に素晴らしい演奏会でした。
数か月経った今でも、あの指揮は心の中に残っています。

今度、このような演奏会に行けるのは、いつの日でしょうか…。
ベリータルト
2017/09/11 16:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

至福の時間〜東京シティフィル&佐渡裕&反田恭平 〜昴のように想いは巡る〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる